3.個人情報の利用目的について
(1)書面以外で直接個人情報を取得する場合および間接的に個人情報を取得する場合における利用目的
ご本人から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、利用目的を明示させていただきます(法第21条第2項)。それ以外の方法で個人情報を直接取得する場合、および公開情報やご本人以外の方から間接的に取得する場合についても、次の利用目的の達成に必要な範囲で、利用させていただきます(法第21条第1項)。
(2)利用目的
<保有個人データ>
- ①グループの連結決算処理のため
- ②リスク管理等によるグループ全体の経営管理のため
- ③グループの経営計画・営業戦略等の検討のため
- ④データ分析等、お客さまへの付加価値向上に資する各種業務のため
- ⓹その他、お客さまとの取引を適切かつ円滑に履行するため
- ⓺職員の採用活動および雇用管理
- ⑦ご本人から寄せられたお問い合わせ、ご要望等への対応
- ⓼上記の利用目的に付随する利用のため
※「グループ」とは、中国総合信用株式会社(ちゅうそうしん)、Merry Gate ホールディングス株式会社、MG保証株式会社およびMG-CAP株式会社をいいます。
<それ以外取得個人情報>
①受託業務により取得した個人情報において、受託業務の遂行に利用するため
(3)利用する個人情報の内容
<お客さまとの取引について>
- 氏名、性別、年齢、生年月日、住所、電話番号、eメールアドレス、勤務先、家族構成、住居状況等の属性に関する情報
- 契約の種類、申込日、契約日、商品名、契約額、利用限度額、金利、支払額、支払回数、支払方法、振替口座等の契約に関する情報
- 支払開始後の利用残高、月々の返済状況等の取引に関する情報
- 資産、負債、収入、支出、その他の契約に関する利用履歴・残高、返済状況等の与信取引上の判断のために必要な情報
- 官報等(破産宣告等の公的記録情報、電話帳記載の情報を含む。)で一般に公開・公示されている情報
<職員の採用活動および雇用管理について>
- 氏名、性別、年齢、生年月日、住所、電話番号、eメールアドレスその他インターンシップ応募時、募集時、採用時、在職期間中または退職時等にご提出いただいた書類等に記載された情報
- その他、インターンシップ、採用活動または雇用を通じて得られた情報
4.個人データの「共同利用」について
当社は、以下のとおり、お客さまの情報について、個人情報保護に関する法律第27条第5項第3号に基づく個人データの共同利用を行っております。
(1)グループ各社との共同利用
※「グループ」とは、中国総合信用株式会社(ちゅうそうしん)、Merry Gate ホールディングス株式会社、MG保証株式会社およびMG-CAP株式会社をいいます。
- 共同利用する個人データの項目
・氏名、性別、年齢、生年月日、住所、電話番号、eメールアドレス、勤務先、家族構成、住居状況等の属性に関する情報
・契約の種類、申込日、契約日、商品名、契約額、利用限度額、金利、支払額、支払回数、支払方法、振替口座等の契約に関する情報
・支払開始後の利用残高、月々の返済状況等の取引に関する情報
・資産、負債、収入、支出、その他の契約に関する利用履歴・残高、返済状況等の与信取引上の判断のために必要な情報
・官報等(破産宣告等の公的記録情報、電話帳記載の情報を含む。)で一般に公開・公示されている情報
- 共同利用者の範囲
中国総合信用株式会社(ちゅうそうしん)・MG保証株式会社・MG-CAP株式会社
- 共同利用者の利用目的
・グループの連結決算処理のため
・リスク管理等によるグループ全体の経営管理のため
・グループの経営計画・営業戦略等の検討のため
・データ分析等、お客さまへの付加価値向上に資する各種業務のため
・その他、お客さまとの取引を適切かつ円滑に履行するため
- 個人データの管理について責任を有する者の名称、住所、代表者の氏名
Merry Gate ホールディングス株式会社
代表取締役 冨田 洋之
<東京本社>
〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目11番3号 LINE VIEW京橋ビル6階
<広島本社>
〒732-0052 広島県広島市東区光町二丁目8番37号
5. 保有個人データの安全管理のために講じた措置
当社では、個人情報保護法第23条に基づき、保有個人データの安全管理のために以下のような措置を講じております。
(基本方針の策定)
個人データの適正な取扱いのため、グループ個人情報保護方針を定め、公開しております。
(個人データの取扱いに係る規程の整備)
個人データの安全管理のための具体的な取扱いについて社内規定を整備、定期的な見直しを実施しています。
(組織的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する責任者および管理者を設置するとともに、個人データを取扱う従業者および当該従業者が取扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告体制を整備しています。
(人的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。また、個人データについての秘密保持に関する事項を含む誓約書を取得しております。
(物理的安全管理措置)
個人データを取扱う区域の管理、機器および電子媒体等の盗難等の防止、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
(技術的安全管理措置)
アクセス制限の実施、アクセス者の識別と認証、外部からの不正アクセス等の防止、情報システムの使用に伴う漏えい防止等に関して、必要な措置を講じています。
(外的環境の把握)
外国において個人データを取扱う場合には、当該外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。
6.「開示等の求め」に応じる手続に関する事項について
当社では、保有個人データの本人またはその代理人からの開示・利用目的の通知、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止および第三者提供記録の開示(以下、「開示等」といいます。)の求めに対応させていただいております。
ご希望される場合は、ご本人(または代理人)であることを確認した上で、下記(1)~(3)などのご希望の開示方法により回答いたします。この際、個人のプライバシーその他の利益を保護する法の趣旨より、ご本人以外に誤って情報が流れることがないよう、開示等申込の目的(理由)の記入と 併せてご本人であることを厳格に確認させていただいております。
(1)来社による本人開示等の場合
ご本人であることを証明する次の写真付き資料のうち、何れか一つとご印鑑をご持参ください。
なお、資料につきましてはコピーさせていただく場合があります。
・運転免許証・住民基本台帳カード(写真付)・パスポート・マイナンバーカード(写真付)
※これらの写真付きの資料をお持ちでない場合には、以下の資料のうちご本人であることを確認できるものを二種類ご持参ください。
・住民票・健康保険証・公的年金証書(手帳)・印鑑証明書(発行日から3か月以内)等
※受付時間
・月曜日~金曜日(祝祭日・年末年始を除きます。)
・午前時~午後5時
詳しくは、電話で後掲の開示窓口にお問い合わせください。
(2)郵送またはメール等による本人開示等の場合
電話で後掲の開示窓口にお申し出ください。
下記事項によりご本人であることを確認させていただきまして、所定の申込書を送付させていただきます。
・生年月日、登録(提出済み書類に記入)電話番号、取引銀行・支店名(提出済み書類に記入)等
※申込書(自署・実印を押印)の当社宛て送付に際しましては、前記(1)の本人確認資料の他、下記資料の添付(同封)をお願いいたします。なお、封筒に朱書きで「開示請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。(記載内容の確認等のために、当社開示窓口よりお問い合わせをさせていただく場合があります)
・印鑑証明書(発行日から3か月以内)
・切手を貼った返信用封筒(「親展扱い」・「簡易書留」の表示をお願いいたします)
(3)代理人が来社される場合について(個人情報の保護に関する法律施行令(以下「施行令」といいます。)第13条)
ご本人に代わって、下記の代理資格を有する方の開示も認められています。手続内容につきましては、電話で後掲の開示窓口にご照会ください。
・未成年者または成年被後見人の法定代理人
・開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人
ただし、任意代理人による開示請求があった場合には、原則として本人に開示報告することとします。
(4)「開示等の求め」の手数料について
来社による場合は無料ですが、郵送による場合は郵送実費をご負担いただきます(ただし、今後見直す場合があります)。
(5)「開示等の求め」の回答方法
ご本人(または代理人)であることを確認した上で、電磁的記録の提供による方法、書面の交付による方法のうちご本人が請求した方法により開示させていただきます。ただし、ご本人が請求した方法につき、多額の費用を要する場合その他の当該方法による開示が困難である場合においては、書面の交付による方法により、対応させていただきます。
(6)「開示等の求め」に関して取得した個人情報の利用目的について
開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取扱うものとします。提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、5年間保存し、その後廃棄させていただきます。
(7)開示等をしない場合のお取扱いについて
以下の場合は、開示等はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。開示等をしないことを決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申しあげます。
- 申込書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しない等本人確認ができない場合
- 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
- 所定の開示申込書類に不備があった場合
- 所定の手数料のお支払いがない場合
- 「保有個人データ」に該当しない場合
- 開示等をしないことにつき、法令に基づく理由がある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
7.開示等、その他お問い合わせについて
(1)開示等の求めの申出先
- お客さまの個人情報に関する窓口
窓口 |
お客さま相談窓口(リスク管理部内) |
担当者 |
お客さま相談窓口担当者 (Merry Gate ホールディングス株式会社 リスク管理部担当役席) |
住所 |
<広島本社> 〒732-0052 広島市東区光町二丁目8番37号 |
電話番号 |
TEL:082-263-3361 |
受付時間 |
月曜日~金曜日(祝祭日・年末年始を除く) 午前9時~午後5時 |
- 当社役職員の個人情報に関する窓口
窓口 |
Merry Gate ホールディングス株式会社 経営管理部 |
担当者 |
経営管理部⾧ |
電話番号 |
TEL:082-263-3373 |
(2)当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称および苦情の申出先
名称 |
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 |
苦情の解決の申出先 |
個人情報保護苦情相談室 |
住所 |
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内 |
電話番号 |
03-5860-7565 0120-700-779(フリーダイヤル) |
以上
制 定 日:2021年1月12日
最終改正日:2024年7月 10日